人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県外研修

1月19日~20日の二日間、
山口県へ長崎県身体障害児者施設協議会の
県外研修へ行かせていただきました。

19日は
防府市の「夢のみずうみ村 防府市デイサービスセンター」へ
お邪魔しました。
何度かテレビでも特集されている施設です。
利用者自身が自分の今日の活動メニューを
その日の気分で選んで組み立てます。

パン作りや陶芸、料理教室、プール・・・・様々な活動がありました。
驚いたのは
「何もしない」や「ぼーっとする」などのメニューもあること!!
そしてバリアフリーではないこと。階段や坂もしっかりあるんです。

20日は
宇部市で「セルプ岡の辻」さんの
就労移行支援事業、就労継続B型の事業所見学と
グループホーム見学をさせていただきました。

就労移行事業とB型事業の作業場が完全に分かれていて
様々な面でやりやすいだろうと感じました。

取り入れやすい所、そうでない所などあるとは思いますが
先進的な取り組みをしている
他施設を見学し、勉強になりました。

by 指導員Y&支援員T
県外研修_a0246457_1582535.jpg

by sansainosato | 2012-01-21 15:09